2004年03月25日

STEPシリーズ

STEPシリーズの教科書一覧です  ( 公式サイト )

■公衆衛生学
STEP公衆衛生(第10版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第9版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第8版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第7版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第6版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第5版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第4版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第3版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP公衆衛生  ( 次項有amazonで買う )

■内科学
STEP内科1 神経・遺伝・免疫 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科1 神経・遺伝・免疫  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科2 感染症・血液 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科2 感染症・血液  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科3 代謝・内分泌 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科3 代謝・内分泌  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科4 腎・呼吸器 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科4 腎・呼吸器  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科5 循環器 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科5 循環器  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科6 消化器・膠原病 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP内科6 消化器・膠原病  ( 次項有amazonで買う )

■外科学
STEP外科1 外科総論・脳神経外科 (第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP外科1 外科総論・脳神経外科  ( 次項有amazonで買う )
STEP外科2 消化器外科・小児外科  ( 次項有amazonで買う )

■小児科学
STEP小児科  ( 次項有amazonで買う )

■産婦人科学
STEP産婦人科1 婦人科  ( 次項有amazonで買う )
STEP産婦人科2 産科  ( 次項有amazonで買う )

■整形外科学
STEP整形外科(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP整形外科  ( 次項有amazonで買う )

■泌尿器科学
STEP泌尿器科(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP泌尿器科  ( 次項有amazonで買う )

■眼科学
STEP眼科(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP眼科  ( 次項有amazonで買う )

■耳鼻咽喉科学
STEP耳鼻咽喉科(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP耳鼻咽喉科  ( 次項有amazonで買う )

■皮膚科学
STEP皮膚科(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP皮膚科  ( 次項有amazonで買う )

■精神科学
STEP精神科  ( 次項有amazonで買う )

■麻酔科学
STEP麻酔科(第3版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP麻酔科(第2版)  ( 次項有amazonで買う )
STEP麻酔科  ( 次項有amazonで買う )

■救急科学
STEP救命救急  ( 次項有amazonで買う )


posted by かおりん at 10:00| Comment(44) | TrackBack(0) | シリーズ別まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
STEPってそんなにいい?
全前読みやすくないし、全部そろえると高いし。成書買ったほうがいいんじゃない?
Posted by at 2006年04月29日 10:02
STEP、病態生理とチャートはどう違うの?
Posted by at 2006年04月29日 10:03
STEPにしようかな・・ できったにしようかな・・
どっちがいい?
Posted by at 2006年04月29日 10:05
STEPに一票
Posted by at 2006年04月29日 10:05
STEPは装丁が甘く、すぐにページが抜けてくるから・・・
Posted by at 2006年04月29日 10:52
ステップ麻酔科ってどう?
Posted by at 2006年04月29日 10:57
麻酔は良く分かりません(見たこと無いので)。
泌尿器は良くないらしい。
耳鼻科はまあまあだった気が。
Posted by at 2006年04月29日 10:58
内科、外科、耳鼻科、公衆衛生とそれ以外のものでは別物ですね。
執筆方針、文体が前者のグループでは統一されていて、いわゆる「ステップの文体」というと
こちらのほうを思い浮かべるひとが多いのでは。
後者のグループ(例えばURO)では「最新・最高水準のものを平易に解説」というステップの基本方針すら行き届いてないので売れててもステップ人気へ便乗してるケースが多い気が・・
(麻酔なんかは作り方は独自ながらもいい出来だけど)
でステップシリーズのキーマンは高橋茂樹なる人物ではないかと・・
Posted by at 2006年04月29日 21:27
>内科、外科、耳鼻科、公衆衛生とそれ以外のものでは別物ですね。

でも他に通読できるのないじゃん
Posted by at 2006年04月29日 21:27
そうですね
だからステップシリーズには全教科で質の高さを保ってもらいたい
UROみたいに文章がぶちぶち切れてるのって読みにくくないですか?
Posted by at 2006年04月29日 21:28
確かに。UROはSTEPまで読む必要も無い気がするし。
Posted by at 2006年04月29日 21:28
耳鼻科、眼科のわかりやすい教科書教えてください。チャートとステップ、どっちがいいですか?
Posted by at 2006年04月29日 22:12
ちゃあとはカス、ステップの方がまだまし、ただし間違い多し
Posted by at 2006年04月29日 22:12
なんでチャートはカスなの?
ステップは読みにくいし、チャートの方が読みやすく、初学者には勧めるべきじゃない?
Posted by at 2006年04月29日 22:12
耳鼻科は文句なくSTEPだと思うがまじで。
眼科STEPはまったくの入門にはややとっつきにくいがチャートよりはいいという意見がおかしいとは思わないぞ。
Posted by at 2006年04月29日 22:13
んで、俺のおすすめはやっぱりSTEP。
国試通過用なら、100%+100問。
アプローチはまったく役に立たなかったな。
Posted by at 2006年04月29日 22:13
整形のステップ持ってる?
Posted by at 2006年04月29日 22:15
持ってないよ。 あの厚さ見たら買えないね。中身もよく見てない。
Posted by at 2006年04月29日 22:16
ステップ整形外科、あれ使えないよ。
Posted by at 2006年04月29日 22:17
整形外科サブノート(南江堂)と比べてどっちが使えない?
Posted by at 2006年04月29日 22:20
標準外科→クソ。欲しい情報が少なく、詳しくない内科的なことしか書いてない。

標準整形はなかなかイイ。
Posted by at 2006年04月29日 22:21
おれ、ステップ全巻持ってるんだケド、、血液だけ できった かったほうがいいかなあ?
Posted by at 2006年04月29日 22:35
べつに不自由しなかったよ、「できった」なくても
Posted by at 2006年04月29日 22:35
STEPは正誤表を送れって申請すると訂正された表が送られてくるらしい。
改訂する前にも間違いがありそうだと思ったら問い合わせるのもいいかも。
Posted by at 2006年04月29日 22:35
STEP公衆衛生良いよ。高橋茂樹はサイコ−
漏れも血内はできった派。っていうかSTEP持ってない
Posted by at 2006年04月29日 22:36
どういいの?できった血液って。
Posted by at 2006年04月29日 22:36
風呂で読めるような平易な文章であるにも関わらず、
高度内容もしっかり網羅されているところ。<できった血液。

本屋で立ち読みして読み比べてみたけども、
STEPは回りくどい。頑張って机に向かって読まないとわかりにくい
ところもある。
できった「血液わかんねーよ」って言う人には激しくすすめたい。

ちなみにおれは神経と血液はできった、他はSTEP持ってる。
Posted by at 2006年04月29日 22:37
おれ、、ステップ血液の白血病のところイマイチだと思うんだケド、、、

みんな どう思う?
Posted by at 2006年04月29日 22:37
>ちなみにおれは神経と血液はできった、他はSTEP持ってる。

その二つは、できったの中の2枚看板だな。
その他の出来は消火器>循環呼吸=免ア膠>>>>>>腎内分泌
感染症は見たことないや。どこに入るかな?
Posted by at 2006年04月29日 22:38
ステップ全巻もってるんだけど、あえて血液のできったを買う必要ってあるとおもいますか?
Posted by at 2006年04月29日 23:07
確実に無い。どちらかといえば「できった」のほうがいいが、2冊買うまではない。
Posted by at 2006年04月29日 23:10
俺は血液両方買ったよ。意味なく買うのはいかんが、本に金を惜しんではだめ。
Posted by at 2006年04月29日 23:11
できった全巻<STEP全巻
同じので揃えるとしたら。

俺は最近中山が好き。何か調べる時にね。
STEPだと妙な説明が多くて、回りくどい。
Posted by at 2006年04月29日 23:13
初学者はSTEPを読んで理解し、ある程度知識のある人間が確認用に使うのには、
やはり簡潔な記載の成書がいい。
Posted by at 2006年04月29日 23:13
きちんと読む気があるなら中山。
調べるだけだから、情報量が欲しいひとには朝倉。

だから、step+中山or朝倉で十分。
でも合計で六万円ぐらいかかるね。
Posted by at 2006年04月29日 23:15
STEPのマイナーってどう?
Posted by at 2006年04月29日 23:27
麻酔ステップかなり良い!読み易い、わかりやすい、簡潔。
Posted by at 2006年04月29日 23:28
ステップ精神科マジで使えなさそう
Posted by at 2006年04月29日 23:43
そうなの? どんな風にダメ??
Posted by at 2006年04月29日 23:43
ステップ精神科・耳鼻科・公衆衛生を書いた「高橋先生」ってすごく良い先生ですよ。
昔TE〇〇Mに行った時授業を受けました。(決して回し者ではございません。素直な意見です)
話もおもしろいし、いろいろ例に出して教えてくれるし。100%より全然良い!
私はおすすめだと思うなぁ・・・
本って好みがあるからどーともいえないけどね。
Posted by at 2006年04月29日 23:44
STEPいっぱい持ってるけどSTEPって内容のダブリ多くないですか?
ダブリなくしたら半分くらいになる気がする。せっかく同じシリーズなのに。
あとページが抜けてくるのも何とかして欲しい。高いのに。
Posted by at 2006年04月30日 01:28
STEP以外に読みやすいのは無いですかねぇ???
Posted by at 2006年04月30日 01:30
stepは腎内と泌尿器とか、内容かぶりまくり。著者違うんじゃないの??
噂では、すでに原稿出来上がってて(チャートと同じ)、それを依頼された教授がちょこっと手直ししてるだけらしい。
皮膚科が遅れてるのは、なんか揉めてるのかな?
でも、読みやすいからステップ使っちゃうけど。
Posted by at 2006年04月30日 01:31
そうでなきゃあの統一感はでないでしょう。
QBやりながらSTEPよむと、いかにSTEPが国試向けにかかれているか分かる。
そういう意味ではYNとおなじ穴のムジナ。
Posted by at 2006年04月30日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

